イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目|35・36日目|おまけ

35・36日目 -6月23日(日)・24日(月)-


■過去最長、34時間の船内生活後帰宅へ

●6月23日(日)

↓↓↓マウスオーバーで現在地↓↓↓

今朝は5時前に起床。6時間睡眠より短かったものの、まあまあよく寝られた。

マッサージ器に肩をもんでもらい、ベッドから出て外を見ると、秋田港に向けて男鹿半島沖を航行していた。

↓↓↓マウスオーバーで乾燥機↓↓↓

早起きしたので、この旅最後の洗濯をしておく。

コインランドリーは200円で、マウスオーバーの乾燥機が30分100円。

6:38に姉妹船のいしかりと反航。

先にいしかりから汽笛が鳴らされ、続いてらいらっくが汽笛を鳴らす。

↓↓↓マウスオーバーでポートタワーセリオン↓↓↓

7:30頃秋田港に到着。

マウスオーバーでポートタワーセリオン。日本地図塗りつぶしの旅第一弾でそこからこのフェリーターミナルを見下ろしているけど、今回はこちらから見上げている。

↓↓↓マウスオーバーでお湯の色↓↓↓

バスタブにお湯を張って、持って来た入浴剤を入れる。

色はマウスオーバーのようにカルピスのグレープ味みたい。味は飲んでないから知らない(笑)。

↓↓↓マウスオーバーで中身↓↓↓

昨日セコマで最後に買ったアレはこれ。

去年、小樽で探し回ったけどなく、今回も上砂川界隈のセコマには置いていなかったんだよね。

朝から行っちゃう?うん、行く行く!とひとり問答をしてカシュ!トクトクトク、グビグビグビ、プファ〜♪

昨日からドジャースはホームでエンゼルスと対戦。大谷は昨日に引き続いて特大のホームランを放つ。すごいなぁ。

昼食はセコマで買ったお気に入りの小海老天そば。

給湯器でお湯を入れたんだけど、ちょっと温度が低いのかな?麺が少し硬かった。

もう一品。セコマでアレと一緒に買ったHC塩さばおにぎりもいただく。どちらも地味に美味しいんだよね。

昼から行っちゃう?うん、行く行く!とひとり問答をしてカシュ!トクトクトク、グビグビグビ、プファ〜♪

新潟には定刻の15:30頃到着。あいにく雨が降っている。

これまた定刻の16:30頃出航したようで、その後ベッドに転んでいたら知らぬ間に午睡。zzz...

目が覚めたら17:30。たぶん30分くらいまどろんだのかな。いつ寝てもいいようにシャワーを浴びておく。

髪を乾かして、18:10にレストラン タヒチへ。オーダーしたのは道産牛ロースステーキセット2,200円。最後だからちょっと贅沢にね。(^_-)-☆

ちなみにワタスがオーダーすると同時に SOLD OUTのシールが貼られた。まだ時間が早いのに最後だったのね。

部屋に戻ってバスタブにお湯を張りながらカシュ!トクトクトク、グビグビグビ、プファ〜♪

これもセコマで最後に買ったサッポロラガービール。

お風呂で温まってカシュ!トクトクトク、グビグビグビ、プファ〜♪

これは船の売店で買った、新潟で製造されたサッポロビール。というのも、サッポロビールの生みの親は新潟県人だったんだって。

明日は5:30に敦賀港に到着予定。アラームを4時にセットして、21時頃就寝する。


【走行データ】

距離:0.0km

時間:0:00

燃費:0.0km/l

平均速度:0km/h

残燃料:53%

走行可能距離:748km


【歩行データ】

歩数:8,378歩

消費Cal:328Kcal

距離:6,2km


●6月24日(月)

3:30頃トイレに目が覚め、そのまま起床すると、フェリーは既に若狭湾に入っていた。

早起きした分、寝癖がすごかったこともあってシャワーを浴びる時間があった。

陸地に近いのでネットも入り、スマホやPCを弄る。ちなみに船内はフリーWiFiだけど、一回30分で5回までの制約がある。もちろん圏外のこともしばしばで、”無いよりマシ”というレベルかな。

4:30に船内放送が入り、5時前に鍵の回収が行われ、5時過ぎに車輌甲板へ降りられるようになる。忘れ物がないか確認をして、5:08に部屋を出る。

チビコハはお休み中。Zzz

ミニコハはまだステッカーを咥えていた(笑)。

車輌甲板はやけに寂しくなっていた。停まっているのは2列で一列は7台で、もう一列は6台くらい。バイクは10台くらいいたかな。

定刻の5:30頃到着したと推測。5:34にバイクから下船していき、5:37に上陸する。

道の駅 農匠の郷やくのやくの高原市でトイレ休憩をし、ファミリーマート山東町店でコーヒーとコッペパンで遅い朝食とする。

↓↓↓マウスオーバーでトリップメーター↓↓↓

11:42に最寄りのGSに到着して、給油と洗車を行う。

狙ったわけじゃなく、マウスオーバーのようにトリップメーターがちょうど1000.0km。

12時過ぎに帰宅、リアルコハクの熱烈歓迎を受けて無事今回のプチ移住を終えた。


【走行データ】

距離:288.1km

時間:6:12

燃費:20.0km/l

平均速度:46km/h

残燃料:100%

走行可能距離:1,338km


【歩行データ】

歩数:8,071歩

消費Cal:322Kcal

距離:6.0km


■まとめ

今回のプチ移住を自己評価すると及第点をあげられるんじゃないかな。

一番心配していたのがシェアハウス。まったく知らない人とひとつ屋根の下で暮らすのだから、気を遣うことは多少あったけど、結構快適だった。管理人さんも若いけどしっかりした方で、利用者の皆さんもまた来たいと言っていた。今後は競争率は高くなりそうだね。

費用については以下に記載しているけど、概ね想定通りだった。おみやげを除いて250千円を想定していたけど、結果は一割ほどオーバー。これはあしてんままが来た時の費用増と、現地での思い付きで行ったホテル代やキャンプ場代、観光費等が大きいかな。

セコマ率(セイコーマートでの食事率)も以下の通り56%で、目標の50%を越えることができた。HC(ホットシェフ)商品やPB商品の完全制覇には程遠いけど、便利で安くてそこそこ美味しかったので、予想通りの満足感を得ることができた。食料だけじゃなく、アルコール類やデザートのPB商品も充実してるんだよね。

まえがきの通り前回の帰路で今回の旅を決意してたけど、今回はやりつくした感があるので、今のところ前回や今回のような旅をするかは考えていない。数泊規模の来道はするだろうし、また北海道に長期滞在したいと思うようになるかもしれないけどね。

●総費用

交通費 :132,989円(うちフェリー代90,540円)

飲食費 :91,679円

宿泊費 :38,280円(うちシェアハウス費用17,320円)

観光費 :2,670円

その他 :12,080円

【小計】:277,698円

おみやげ :60,677円

【合計】:338,375円

●走行データ ※カッコ内は平均

走行距離 :5,674.5(157.6)km

走行時間 :108:18(3:00)

平均燃費 :21.46km/l

平均速度 :52.40km/h

給油量 :265.09リットル(7.36)

燃料費 :38,261円(1,063)

平均単価 :144.3円/l

●セコマ率

朝食 :81%(25/31)

昼食 :44%(14/32)

夕食 :44%(15/34)

【合計】:56%(54/97)


最後までご覧いただきありがとうございました。<(_~_)>

-おしまい-


34日目へ |

| おまけへ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目|35・36日目|おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください