イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目|7日目|8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

7日目 -5月26日(日)-


■炭鉱館巡り

●シェアハウスにて

↓↓↓マウスオーバーで筋子ごはんのアップ↓↓↓

今朝は6:15に起床。眠りが浅いのか、北海道はよく眠れるのか、睡眠時間は長くなっている。そのうち永眠するんだけどね。

昨日の朝食と内容は一緒だけど、洗い物を減らす観点から、ご飯はパックのままとした(笑)。

●バンケの湯

通常の日曜日の朝と同様に、所さんの目がテン、がっちりマンデー、反日番組のサンデーモーニングを見て、今日は10:28に始動。

赤平方面へ行く予定だけど、取りあえずシェアハウスから一番近い温泉施設のバンケの湯に行ってみる。10分ほどで到着。入湯量は500円で、8の付く日は半額なんだって。

●マックスバリュ赤平店

11時ちょうどにマックスバリュ赤平店に到着。

Google mapsで赤平にもマックスバリュがあることを見つけたので来てみたんだけど、砂川店より規模は小さいかな。でも、こっちの方が近いね。

●赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設

続いてやって来たのは、赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設。本来はここに来るつもりで、マックスバリュを見つけたというわけ。

展示物はあまり多くないね。これは炭坑のジオラマ。

当時の鉱夫の様子。

察するに身長約180cm、茶髪でロン毛といった出立ちでかなりのイケメンが揃っていた模様。今ならホストになっていたかもしれない。えっ!見るのはそこじゃないって?

屋外には当時の立坑の施設が残っている。

●中央市場

続いてやって来たのは、JR砂川駅近くの中央市場。

がーん、日曜だからか、全店舗閉まっているじゃないの。

落胆して駐車場に戻ると、観光客らしき人から道を訪ねられる。いやいや、私も旅行者ですから。そういえば、東京に赴任していた時も旅行者らしき人(外人を含む)から何度も道を訪ねられたことを思い出す。現地に馴染んでるように見られるのかな?そういえばタイでもタイ人に道を訪ねられたことがあったわ(笑)。

●昼食

12:16にシェアハウスに戻り、今日もセコマのインスタント食品で昼食とする。このカレー南蛮もまずまず美味しいね。

●共用自転車

↓↓↓マウスオーバーで防犯登録標↓↓↓

シェアハウスには自転車が二台あり、空いていれば自由に使っていいとのこと。残念ながら一台はパンクしているので、実質使えるのは一台なんだけどね。

マウスオーバーで防犯登録標によると、兵庫県から誰かが乗って来たらしい。13:17に出発

●かみすながわ炭鉱館

その変速機のない自転車に乗り、延々と続く上り坂を登ってやって来たのはかみすながわ炭鉱館。13:32に到着。

ここでも炭坑のジオラマがあった。

当時の生活の様子。台所付き8畳一間+土間という作り。


夫:酒を呑みに行くから金を出せ!

妻:あんたに渡す金なんかないよ!

夫:何だと!出さないとぶん殴るぞ!

妻:きゃー止めて!顔ぶたないで、私、女優なんだから by 薬師丸ひろ子 at Wの悲劇


きっとこんなやり取りがあったんだろうね。えっ、あるわけないって?あこりゃ失礼しました!

こちらの方が展示物が多くて内容も充実している。

この上砂川町も元炭坑の町で、全盛時は3万人の人が暮らしていたんだとか。閉山したのが平成6年とのことだから、30年前のことなんだね。

熊のは臭い、じゃなくて熊の剥製。

こちらは昭和59年に民家の裏の畑に現れたところを射止められたんだって。ってことは、この辺りは熊が出るってこと?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

長野五輪の金メダリスト、里谷多英、船木和喜のサイン色紙も展示されてた。炭鉱との関連は不明。

●今日もセコマ

一旦シェアハウスに戻り、熊に注意しながら今日もセコマに買い出しに行く。

●シェアハウスにて

買い出しを終え、シェアハウスに戻ってシャワーを浴びてカシュ!至福のひと時だね。

そしてこの旅最初の洗濯を行う。乾燥機はないけど、洗濯機は無料(洗剤は各自用意)で利用できる。

今日の夕食は弁当ではなく、お惣菜を買い揃えてみた。鶏むね肉の唐揚げ128円+税、餃子200円+税、野菜サラダ128円+税といった内容。

晩酌のハイボールは、今日も三杯にとどめておいた。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ エッヘン

忘れずに炭水化物の補給もしておく。クリーミーカルボナーラ128円+税。

今宵の寝酒は、セコマで見つけたガラナサワー。なかなかやるね、セイコーマート!

この日も眠くて眠くて、21:30にベッドにインしてそのまま爆睡する。


【走行データ】

距離:48.4km

時間:1:07

燃費:19.2km/l

平均速度:43km/h

残燃料:44%

走行可能距離:548km


【歩行データ】

歩数:11,149歩

消費Cal:434Kcal

距離:8.3km


6日目へ |

| 8日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目|7日目|8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください