イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道


目次1日目2日目3日目|4日目|5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

4日目 -5月23日(木)-


■留萌で海鮮リベンジ

●シェアハウスにて

飲みすぎたこともあって二度もトイレに起き、最終的に起床したのは6:45。昨日挨拶できなかった部屋の方たちは、寝た後に帰ってきて起きた時には既に出かけていた。

朝食は昨日セコマで買っておいた塩サバおにぎり188円+税と牛乳、持参したしじみの味噌汁。どれも美味いね!

デザートは、セコマでやっているメロンフェアのメロンクッキーシュークリーム140円+税。こらはイマイチだな。

●長田鮮魚店

昨日の時点で雨予報だったけど、外を見ると曇っているけど雨は降っていないので、出かけることにしてGoogle mapsとにらめっこする。

ひとり作戦会議の結果、留萌方面へ行くことにした。10:21に出発。まずやって来たのは、前回は素通りした駅前市場で11:38に到着。

お目当ては長田鮮魚店。

名物はこの海鮮丼。これだけあっても昼過ぎには売り切れるとのこと。もちろん購入するよ。

ほっけ。

トロ箱で下が11尾で1,300円、上の特大サイズが9尾で1,500円。安すぎないかい?

●マル山山田漁業部

オロロンラインを少し走り、これまた前回素通りした臼谷漁港。

お目当てはマル山山田漁業部なんだけど、他の店も閉まっているじゃん。

四軒くらいある中で、電気がついてる店におばちゃんがいたので、やっているのか聞いてみると、親切に担当の人を探してくれた。

写真は水槽に入れられたホタテ。これは1枚120円とのこと。量の想像がつかないので、とりあえず二枚お願いする。

↓↓↓マウスオーバーで肉厚の貝柱↓↓↓

慣れた手つきで捌き、醤油をかけて渡してくれる。

ヒモはコリコリで、貝柱はプリプリ。ただ、醤油というより海水に浸かっていた分塩辛かったかな。

マウスオーバーのように肉厚の貝柱。3cmくらいあるんじゃないかな。

●セコマの焼きそば

途中のセコマに寄り、PB商品をいくつか購入する。写真はジンギスカン”風”焼きそば。”風”は右上に小さく書かれている。

●ぶらぶらと

14:05にシェアハウスに戻り、遅い昼食はそのセコマで買った小海老天そばをいただく。期間限定で99円+税。数日後には119円+税になっていた。

このそば、小海老がいい味を出していてなかなか美味しい。

ビールを飲んだので、今日はもう車も自転車も乗れない。

ということで、約1.5km先のセコマまで歩いてみることにした。写真はパンケ歌志内川。石狩川につながっているので、支流といことでいいのかな?

セイコーマート上砂川店。

●シェアハウスにて

シェアハウスに戻ってシャワーを浴び、まずはアルコール消毒。ガラガラごっくん!。

ほどなくしてもうひと部屋の方々(三人組)が戻ってこられたので挨拶をしておく。もうひと部屋の方も居られたので、フリースペースでしばし歓談をする。愛知から来られていて、二週間の滞在で今月28日にチェックアウトとのこと。こちらの方々もゴルフがメインで、精力的に観光もされている。もうひと部屋の方のブログを見て、このシェアハウスを知ったんだとか。

↓↓↓マウスオーバーで海鮮丼のアップ↓↓↓

夕食は長田鮮魚店で買って帰った海鮮丼1,500円と、セコマで買った野菜サラダ128円+税。

トッピングされているのはホタテ、サーモン、白身魚、甘エビ、イクラ、小樽産のウニ。不味いわけがないよね。満足な夕食じゃ。

今宵も寝酒はセコマのメロンサワー。甘くて女性にはいいかもしれない。

まだ疲れが取れないのか、21時過ぎに寝落ちしたようで、夜中(時間不明)に電気を消して本格的に寝る。


【走行データ】

距離:154.8km

時間:2:58

燃費:20.8km/l

平均速度:52km/h

残燃料:61%

走行可能距離:737km


【歩行データ】

歩数:9,240歩

消費Cal:354Kcal

距離:6.9km


3日目へ |

| 5日目へ

目次1日目2日目3日目|4日目|5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください