2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目|15日目|16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

15日目 -6月3日(月)-

■あのお方をお見送り

●シェアハウスにて

4時前に目覚め、トイレに行ったんだけど、全米女子オープンゴルフの状況が気になり、スマホでライブスコアを見たり、YouTubeでリアルタイム視聴する。応援したのはもちろん地元のヒロイン、スマイリングシンデレラこと渋野日向子。

結果は皆さんご存知の通り、笹生優香が二度目の全米女子オープンを制覇。シブコは単独二位に終わった。

あしてんままを起こし、朝食の準備をする。

左半分が定番の私の朝食で、筋子日の丸ごはんとしじみの味噌汁(インスタント)、牛乳といった内容。右半分があしてんままの朝食。といっても、セコマで買ったパニーニをレンチンしたものと、インスタントコーヒーで作ったカフェオレ。パニーニはチーズがトロトロで美味しかったらしい。

●砂川ハイウエイオアシス

今日は家内が岡山に帰る日。14:20のフライトまで、お土産を買い漁るというのが今日の唯一無二のスケジュール。

8:35にシェアハウスを出て、セコマに寄ってお土産第一弾を購入するも、希望購入数に至らず。

続いて砂川ハイウェイオアシスへ行く。8:53に到着。しばらく待って、お土産第二弾を購入。

夕張メロンが一切れ500円。冷凍?ハウス栽培?さすがに路地物はまだできないよね。

韓国人らしき団体がこぞって購入していた。

↓↓↓マウスオーバーでジェラートの種類↓↓↓

フードコートでジェラートをいただく。実はこの後行こうと思っていた岩瀬牧場だけど、ここに出店があったので、ここで済ませることにしたわけ。

オーダーしたのは限定の空の森ブルーと、しぼりたてソフト550円。すげぇ美味しい。

●セコマをハシゴしながら新千歳空港へ

ここから、ばらまき用のコーヒーどら焼きを求めてセコマを4店舗ハシゴする。聞いたところによると、どの店も店頭に置いてある以外に在庫はないんだつて。

店によっては在庫が3個だったり、5個だったりとまちまちで、家内が所望していた数を揃えるのにハシゴした訳。でも、最後に寄った店は大量にあり、ここだけでまかなえたんだけどね。

千歳空港に近付くと、政府専用機が降りてきていた。(photo by 助手席担当大臣)。

↓↓↓マウスオーバーで休業の貼り紙↓↓↓

当初の予定は、この回転寿司・北々亭でランチをいただき、新千歳空港の降車口であしてんままを降ろしてお役御免となる予定だったけど、あろうことか今日は臨時休業とのこと。

仕方ないので、ひとまず新千歳空港まで行ってそこでランチにすることにした。

●新千歳空港にて

新千歳空港には11:50に到着。ターミナルのとあるスペースで、ハイウェイオアシス砂川とセコマで買ったお土産をスーツケースに詰めていたら、スマホがない!と騒ぎ出す。

スーツケースやリュックをもう一度確認するように言って、私は駐車場まで戻る。助手席を探してみたけど無い。ターミナルに戻りかけたけど、念のためトランクを開けてみるとあるじゃない。何でこんなとこに置くかな。でも、ここで文句を言うと険悪なムードになるんだよね。これは夫婦生活三十数年で得た教訓。

気を取り直して、チェックインカウンターへ行くと大行列。GSが「〇時までに出発のお客様、最寄りのスタッフにお声掛けください!」叫んでる。写真では伝わらなけど、カオスじゃな。

でも、ここはSFCのご特権で、プライオリティチェックインで待ち時間なしで荷物を預け入れる。

↓↓↓マウスオーバーで順番待ち↓↓↓

そして最後のミッションのランチ。

無理と分かっていながらも、一縷の望みをかけて回転寿司・函太郎に行ってみる。マウスオーバーのように大行列で諦める。

比較的空いていたのがすし屋花ぶさ。三組待ちくらいだったかな?

頼んだのはにぎり寿司三貫、いくら丼、山菜そば、味噌汁がセットになった花セット1,650円。

まぁ、特筆すべきことはないかな。

その後はANA FESTA、CALBEE+でおみやげを追加購入。

満足した様子で、13:13に保安検査場に向かってようやくお役御免となった。

●今日もセコマへ

↓↓↓マウスオーバーで夕食用セコマPBの冷凍食品↓↓↓

15:05にシェアハウスに戻り、片付けや掃除をして今日もセコマに夕食の買い出しに出かける。

今日から夕食は、セコマPBの冷凍食品を試してみようかな。その第一弾として、マウスオーバーの豚バラ肉のこってり焼きそば188円+税と黒酢酢豚200円+税を購入。

●シェアハウスにて

シャワーを浴び、カシュ!トクトクトク、グビグビグビ、プファ〜♪

出来上がりはこんな感じ。ちょっとパッケージよりは貧相だけど、値段を考えると悪くないかな。

寝落ちしそうなところを踏ん張り、寝酒の長次郎ハイボールを飲んで22時過ぎに本格的な眠りにつく。

【走行データ】

歩数:12,839歩

消費Cal:491Kcal

距離:9.6km

14日目へ |