イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目|26日目|27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

26日目 -6月14日(金)-


■三度目の留萌へ

●シェアハウスにて

昨夜はぐっすり眠って5時頃起床。

熊本から来ている方は、今朝も6時頃からゴルフに出かけられた。もうひと部屋のご夫婦は今日チェックアウトとのこと。

朝食はいつものすじこの日の丸ごはんとしじみの味噌汁、牛乳。

●マル山山田漁業部

北海道プチ移住も終盤戦。そろそろお土産の段取りもしないといけない。ということで、ひとり作戦会議を行った結果、全員一致でこの旅三度目の留萌へ行くことにした。

今日、チェックアウトするご夫婦に挨拶をして、シェアハウスを9:15頃出発、10:38にマル山山田漁業部に到着。

せっかくなので臼谷漁港へ行ってみる。長閑だね。

↓↓↓マウスオーバーで殻剥きの様子↓↓↓

今日のホタテは120円と150円らしい。今日来たのははおみやげの購入目的なのでパス。

マウスオーバーのように、慣れた手つきで今日もホタテの殻剥き。30枚オーダーしたお客さんのもの。

で、今日の目的は干し貝柱。貝柱を2パック、ひも付きをひと袋。各々千円。

他店で見たら、150gが2,750円〜3,200円で売られていた。

●長田鮮魚店

↓↓↓マウスオーバーで長田鮮魚店の入り口↓↓↓

続いて旧留萌駅前にある、長田鮮魚店へ。11時ちょうどに到着。

駅前市場入口もあるけど、マウスオーバーのように長田鮮魚店専用の入り口もある。お客のほとんどはこちらがお目当て。

ここに来た目的はこの海鮮丼。

まだいっぱいあるので、店内を見て回る。

↓↓↓マウスオーバーで格安の花咲ガニ↓↓↓

カ、カニが安い!

去年も太平洋側で紅ズワイガニが大量に獲れたとかのローカルニュースを見たけど、今年も豊漁みたい。釧路産で一杯600円台〜800円台。

マウスオーバーのように花咲ガニは更に格安。400円台〜600円台と、ゼロがひとつ抜けてるんじゃないの?というのは大げさだけど、安いことは間違いない。買わないけどね。

で、海鮮丼のところに戻ってみると、残り3つになってるじゃないの。慌てて買って店を後にする。

●給油と洗車

↓↓↓マウスオーバーでトリップメーターとオドメーター↓↓↓

帰り道、久々に燃料警告灯が点灯。Google先生によると、行きたいGSまで48kmとのこと。楽勝だね。

マウスオーバーのトリップメーターとオドメーターはGS到着時のもの。シェアハウスに戻って確認すると、トリップメーターの1,356.2kmは過去最長距離だった。オドメーター59,074kmで、北海道で60,000kmに達することが確定。

↓↓↓マウスオーバーで店頭価格↓↓↓

滝川まで戻って給油。過去最多の61.76リットル入ったので、残りは4リットル強ということになる。給油前の走行可能距離は119kmだったので、実際はもう少し残っているのかな?

店頭価格はマウスオーバーの通り。そこから2円引きで給油して、apollostationカードの利用で引き落とし時に更に2円引き。

帯広遠征でドロドロになっていたので、洗車機にかける。

水洗い300円にシャンプー、下回り洗浄のオプション各200円で700円也。

フロントバンパー付近とフロントガラスの虫の残骸は取り切れなかったので、手洗いで対応。牧場の側を通るとバチバチバチって大量殺戮してしまうんだよね。

●昼食

13:46にシェアハウスに戻る。今日は暑いので、昼食は給油のついでにイオンで買ったざるそば。368円+税。

う〜ん、麺がぼそぼそでちょっと残念なお味。

●今日もセコマへ

部屋で休んでいると、今朝出ていったご夫婦に代わって、静岡から来られたご婦人が入居してきた。山登りが好きなアウトドア派の方のよう。

そして今日もセコマへ買い出し。買い食いがくせになって、今日はいちごソフトを食べながら帰る。

●シェアハウスにて

シャワーを浴び、今日もカシュ!トクトクトク、グビグビグビ、プファ〜♪

今日の夕食は長田鮮魚店で買って帰った海鮮丼1,500円、オニオンサラダ171円、ねぎキムチ118円+税。

海鮮丼は4日目に食べた時に美味しかったと思たけど、22日目に帯広の市場食堂 ふじ膳で食べた三色丼の方が美味しかったと思ふ。舌が(も)肥えた?

そして今日も寝酒は長次郎ハイボール。

明日の予定は今のところ未定。とりあえず洗濯はする予定。というか、しなければならないんだよね。

22時頃、寝落ちしそうになったので慌ててベッドに入って就寝。


※この日もGoogle mapsのタイムラインが変

【走行データ】

距離:173.7km

時間:3:24

燃費:20.8km/l

平均速度:51km/h

残燃料:100%

走行可能距離:xxxkm


【歩行データ】

歩数:10,766歩

消費Cal:410Kcal

距離:8.0km


25日目へ |

| 27日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目|26日目|27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください