イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道


目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

1日目 -5月20日(月)-


■初日から行き当たりばっ旅

●出発

北海道到着日は夜なので、前回同様どこぞで車中泊する予定のため、トランクと後部座席の2/3が寝床になるため、助手席に荷物が集中する。

↓↓↓マウスオーバーでミニコハ↓↓↓

でも、なぜかチビコハが後部座席へ鎮座。

マウスオーバーのように、いつもダッシュボードにミニコハが常駐しているので、今回はチビコハを連れて行くことにしたのだ。ちなみにベビーコハはあしてんままに取られた。

当初は昼食後に出発する予定だったけど、Google mapsを見ていると、昨年は休肝日、いや、休館日で舞鶴引揚記念館に行けなかったことを思い出す。

慌てて準備をして10:25に出発。

週間天気予報では降水確率90%だったけど、ご覧のように晴れ男の面目躍如だね。

2時間あまり走って、12:44に昨年同様、道の駅 銀の馬車道 神河でトイレ休憩。土石満載のダンプにしばし前を走られたけど、車間距離を取ってやり過ごす。

去年はこの近くでカミカゼシニアドライバーに肝を冷やされたことを思い出した。

●ドライブイン ダルマ

↓↓↓マウスオーバーでレトロ自販機↓↓↓

緊急動議を発動。せっかくだから、前回も立ち寄ったドライブイン ダルマで遅いランチを取るとの動議が出され、全会一致の1対0で可決された。

決議通り14:27にドライブイン ダルマに到着。マウスオーバーのようにレトロ自販機のコーナーがあるんだよね。

↓↓↓マウスオーバーできつねうどんの自販機↓↓↓

前回は天ぷらうどんという名のたぬきうどんだったので、今日はきつねうどんにした。300円。

味の方はいたってフツー。レトロ自販機というのが付加価値だからね。

●舞鶴引揚記念館

14:36にドライブイン ダルマを出発して15:14に舞鶴引揚記念館に到着。入館料は400円。

かつて手記を読んだり、映画”ラーゲリより愛をこめて”を観たりしているので、かなり過酷だったのは想像できるよね。

展示物はあまり多くないけど、この等身大の模型や、収容所の一室を再現したものは実におどおどしい。

●新日本海フェリー 舞鶴フェリーターミナル

16:17に新日本海フェリー 舞鶴フェリーターミナルに到着。

今夜乗る”はまなす”は既に停泊中。昨夜は運航がなかったのね。

散歩がてら夕食の買い出しに出かける。

15分ほど歩いて、ゆき弁工房に到着。メニューがいっぱいあって迷うなぁ。

ターミナルに戻り、二階の乗船待合室で弁当を広げる。

このお店はカレーを含む丼ものとおかずがあり、後者の場合ごはんは別売り(中130円、大180円)というシステム。

買ったのはカレイ煮540円とごはんの中130円で合計670円。

メインのカレイ煮はなかなか美味しかったけど、付け合わせはイマイチかな。

乗船待合室でスマホを弄ったり(無料Wi-Fiあり)、テレビを見て時間を潰す。

大谷の特集をやっていた。

22:49にオートバイの乗船が開始される。大型バイクが多く、ライダーの年齢層は高いね。

写真のように最後尾は自転車。

23:04に乗用車の乗船が始まる。前の車の二次元バーコードがなかなか読み取れないのか、ちょっと時間がかかる。

私の方は送られてきたe乗船券の二次元バーコードをスマホで表示して、あっさりチェックイン完了。23:06に四番目に乗船する。

●はまなすにて

レセプションで鍵を受け取り、予約していた514号室へ。

入ってすぐ左に洗面台。

タオル、歯ブラシ、プラコップが3組。

床面は三畳で、ふとんと座椅子は二組だけど、お茶のティーバッグとお茶碗は三人分。

テレビチャンネル。

陸地から離れると9〜11チャンネルは映らないので、ほとんど見ることができない。

荷解きもせず、23:20に混む前にと大浴場に行く。

あちゃ〜、同じ考えをしている人が多いのか、結構混んでるね。常時10人くらいいたかな。

売店が空いているうちにビールとロックアイスを買い、23:45頃後部デッキへ行く。

23:51に離岸。本州よ、しばしの別れじゃ。

部屋に戻り、ひとりオフ会をスタート。まずは旅の安全を祈念して乾杯!

アテはいただきものの北海道みやげの松尾ジンギスカンの柿ピー。生姜が効いてておいしいね。

二次会に突入。

三次会はあっさりとお茶サワー。

さすがに眠くて、意識が飛ぶ前に歯磨きをして2:20頃オフ会終了。参加者のみなさん、お疲れさま!

夜更かしをして一日目終了。


【走行データ】

距離:213.1km

時間:4:49

燃費:18.9km/l

平均速度:44km/h

残燃料:86%

走行可能距離:1,014km


【歩行データ】

歩数:13,489歩

消費Cal:519Kcal

距離:10.1km


目次へ |

| 2日目へ

目次|1日目|2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください