イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目|28日目|29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

28日目 -6月16日(日)-


■知床五湖(一湖だけ)リベンジ

●知床に向けて

今朝は4時前に起床。家だと6時間睡眠がデフォだけど、旅先はよく眠れる気がする。

荷物の最終点検を行なって、4:48にシェアハウスを出発。今回はGoogle先生の指示に従って、歌志内方面から旭川に抜ける。多少アップダウンはあるけど、確かにこちらの方が早そう。ただ、芦別から旭川に抜ける道道4号線でタヌキがひかれていたんだよね。南無・・・。

旭川市街地を抜ければ快調。今日も大雪山系を眺めながら走行。

愛別から無料区間の旭川紋別自動車道に乗って終点で降りる。その後は国道333号線や39号線を走り、Google先生得意の抜け道を駆使する。

写真は美幌から斜里に抜ける道。天に続く道みたい。

ちなみにこちらが本家・天に続く道の入り口。

●知床五湖フィールドハウス

10:23に知床五湖フィールドハウスに到着。駐車料金500円。

信号と写真撮影時以外はノンストップで、約350km運転したことになる。

知床五湖のツアーにも惹かれたけど、所要時間が1.5時間or3時間ということで断念。ガイド料にびびった訳じゃないよ(笑)。

↓↓↓マウスオーバーで羆の出没状況↓↓↓

ホントはこいつにびびってるんだよね。

マウスオーバーのように昨日まで三日続けて現れたみたい。

↓↓↓マウスオーバーでルート図↓↓↓

ルート図はマウスオーバーの通りで、無料で行ける高架木道は高電圧線で羆が登れないようにしている。

高架木道はこんな原野の中にある。クマザサだらけやん。

この日は台風並みのものすごい風。帽子など論外で、スカート姿の人はどんなに押さえていてもパンツ丸見え。ってスカート姿の人は誰もいなかったけどね。

高架木道の終点に到着。

去年は立ち寄る時間がなかったので、これにてリベンジ成功。

うわ!熊か?とは思わなかったけど、何やらスタッフの人が高架木道から下りて探し物をしている様子。はて、何ざんしょ?

フィールドハウスに一番近い展望台。

知床峠は完全に雲に覆われている。

●知床峠

ここから北見方面へ向かう予定だったけど、せっかくなので知床峠まで行ってみることにした。

知床五湖から国道334号線まではアップダウンのきついワインディングロードが続く。往路はペースメーカーがいたけど、帰路は前後に車がいなかったのでちょっと遊んでみた(何を?)。

20分ほどで知床峠に到着。予想通り雲の中で視界もすこぶる悪い。気温も10℃以上低い。

↓↓↓マウスオーバーで去年雪渓のあった場所↓↓↓

去年より雪渓はかなり減っている。マウスオーバーは去年雪渓のあった場所。

●ゴジラ岩

11:54に斜里のウトロまで戻り、ゴジラ岩を再度撮影。去年は適当に撮ったんだけど、イマイチゴジラに見えなかったので、今回はじっくりとゴジラに見えるアングルを探したという訳。

ウトロはお祭りをしていてが交通規制があった。オシンコシンの滝は寄ろうかどうしようか悩んだけど、観光バスが何台か停まっていたのでパスした。

●寂しい昼食

朝ごはんはおろか、昼ごはんも食べ損なっていたので、12:52に道の駅小清水に停車。琴線に触れるものはなく、セコマに行ってみるも、ホットシェフがなくてチーズバーガー138円+税で腹の足しにする。味の方は値段なり。

●アドヴィックス常呂カーリングホール

今日の最後の予定は現存の網走刑務所にある刑務所作業製品展示場に行くこと。でも、入り口に”観光客立入禁止”の張り紙があり、どうも入りにくい。どんな物があるのか見たかっただけなので、咎められると癪なのでパス。

さてどうしたものか?明日行こうと思っていたアドヴィックス常呂カーリングホール(北見市常呂町カーリングホール)はググると、明日は休館日になってるじゃん。予定変更して急遽向かって14:06に到着。

そう、ここは「そだねー」のロコソラーレのホームグラウンド。残念ながらメンバーの姿は見られなかった。日曜だしね。

そだねー

カーリング・シートではカーリング体験が行われていた。

その後、子どもたち(スポ少?)が集まって練習が始まるみたい。この中から将来のオリンピアンが生まれるのかな?

●スーパーホテル北見

15:07に本日の宿おスーパーホテル北見に到着。実はこの宿、6/5に予約したんだけど、朝食、ウェルカムバー付きで4,680円+駐車料金600円と格安だったんだよね。

どこかのビジホをリブランドしたのかな。そんな感じ。

今日は日曜日ということで15時からウェルカムバーがオープンしている。早速駈けつけ三杯ということで、赤ワイン、ポン酒、ハイボールをいただく。

●四条ホルモン

このままだとダラダラ飲んでしまうので、まずは腹ごしらえ。北見といえば焼き肉。ということで、ホテル近くの四条ホルモンへ突撃!

もちろん予約はしていないけど、19時までに出るのならと入店を許される。

↓↓↓マウスオーバーで牛サガリのハーフ↓↓↓

注文したのはホルモン三種盛り合わせ800円と、マウスオーバーの牛サガリのハーフ530円。それと写真はないけどご飯250円。

肉はどれもクオリティが高いけど、独特の風味のタレがイマイチかな。美味しかったんだけどね。支払額は1,630円。

●ホテルにて

帰りに足を伸ばしてセコマでおつまみとデザートを調達して部屋呑みに備える(笑)。

共用スペースでハイボールを4杯ほど煽った後、初めて買ったHC道産ポテトのフライ180円+税をアテに部屋呑み開始。

どうやら部屋で5杯ほどいただいたみたいだね。

案の定シャワーも浴びず、歯磨きもせず、21:30頃寝落ち。


【走行データ】

距離:537.5km

時間:8:57

燃費:22.2km/l

平均速度:60km/h

残燃料:63%

走行可能距離:825km


【歩行データ】

歩数:9,492歩

消費Cal:361Kcal

距離:7.1km


27日目へ |

| 29日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目|28日目|29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください