イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目|8日目|9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

8日目 -5月27日(月)-


■月形樺戸博物館に行ってみた

●シェアハウスにて

何度か目が覚めたけど、最終的にベッドを出たのは6:05。こっちに来てから夜中にトイレにもほとんど行かないし、ホントによく寝られるわ。

カーテンを開けると外は雨。本降りですな。

朝食。内容は全く変わらないので、今朝は筋子をシェラカップに入れてみた(笑)。牛乳は買い忘れていて、残りは50ccくらいだった。

↓↓↓マウスオーバーでジャムとホイップクリーム↓↓↓

今朝のおやつは赤肉メロンパン。

生地も赤肉メロンの味と風味がするけど、マウスオーバーのように中にはメロンジャムとホイップクリームが入っている。

美味しいんだけど、ちょっと甘すぎるかな。

外はずっと雨で止む気配なし。部屋でダラダラと過ごす。

何もしなくてもお腹は空くもの。昼食はセコマの小海老天そばをいただく。美味しいね。

●砂川ハイウェイオアシス

重い腰を上げて出かけるかな。

本降りの中、12:37にシェアハウスを出発。12:50にまずやって来たのは砂川ハイウェイオアシス。あ〜ら不思議、着くと同時に雨がやむんだよね。一応傘を持って降りたけど不要だった。

まだまだ帰らないので今日は何も買わなかったけど、ここに来ればお土産はほとんど揃いそう。

六花亭に柳月、もちろんロイズもあるよ。

あっ、増毛に買いに行こうと思ってた国稀(くにまれ)もあるじゃん。

道外不出だけど、前に買って帰って美味しかったんだよね。

●月形樺戸博物館

続いてやって来たのは月形樺戸(つきがたかばと)博物館。13:46に到着。

北海道にふたつある収監所の博物館のひとつ。もうひとつは言わずと知れた網走刑務所だね。網走刑務所に比べるとこちらは知名度はかなり低いし、来館者も比較にならないほど少ない。

↓↓↓マウスオーバーで説明↓↓↓

入り口のすり減った石の階段。これは囚人の足に付けられた鎖や砲丸によってすり減ったんだとか。入館料は大人300円。

館内は撮影禁止なので写真はなし。

牢屋や独房の他、使用された道具や囚人たちの生活の様子、北海道(当時は蝦夷地)の開墾の様子が伺い知れる内容になっている。見る価値は十分にあると思ふよ。かなり見応えがあるので、入館料の300円はかなり安いと思ふ。

写真は樺戸集治監の初代典獄(てんごく)の月形潔の胸像。月形町はこの人から地名としたんだって。ちなみに典獄とは、今でいう刑務所の所長みたいなものなんだって。

●セコマ

15:30にシェアハウスに戻り、ひと休みして夕食の調達にセコマへ歩いて行こうかと思ったけど、雨は降り止まず車で出かけた。

●シェアハウスにて

再びシェアハウスに戻り、シャワーを浴びてカシュ!トクトクトク、グビグビグビ、ぷふぁ〜!至福のひと時だね。

今日の夕食は定番の野菜サラダ128円+税、北海道産のホタテのキムチ140円+税と北海道産じゃがいもコロッケ128円+税。

もちろんハイボールも一緒にいただくよ。

今日の〆炭水化物はナポリタン。いつも一番多く置かれているので、売れ筋商品なんだろうね。

残念ながら味の方は今ひとつ。肝心のパスタがふにゃふにゃなんだよね。まぁ128円+税という値段で食べられることを思うとコスパは高いから許す!(セコマに甘い)

明日は何するかな?起きてから天気と相談だね・・・と、無駄なひとり問答をして22時に就寝。


【走行データ】

距離:79.9km

時間:1:33

燃費:21.7km/l

平均速度:50km/h

残燃料:38%

走行可能距離:490km


【歩行データ】

歩数:6,258歩

消費Cal:250Kcal

距離:4.6km


7日目へ |

| 9日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目|8日目|9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください