イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目|34日目|35・36日目おまけ

34日目 -6月22日(土)-


■地球岬リベンジとマルトマ食堂、さらば北海道

●民宿にて

今朝は5:40頃起床。やっぱり寝酒は必要だということが分かった(笑)。

スマホやPCを弄ったり、荷物の整理をして7:30に食堂へ行く。

今日のメインはスクランブルエッグとウインナー。小鉢は昆布とてんぷらの煮物、たまご豆腐といった内容。

8:19に部屋を出てチェックアウト。8:23に民宿ゆっくり大沼を出発する。

●リベンジ地球岬

まずやって来たのは地球岬で11:32に到着。地球岬は去年も来たんだけど、その時は濃霧で何も見えず、そのリベンジに来たという訳。

何か霞んでるね。

上がっていくとやっぱり霧・・・。_| ̄|○

ただ、持ってる男は違う。展望台に上がってるうちに風が吹いて、霧を晴らしてくれた。前回はこの灯台すら見えなかったからね。

ギリギリだけどリベンジ成功でいいかな?いいとも♪古っ!

↓↓↓マウスオーバーで鐘を鳴らしているところ↓↓↓

幸福の鐘。

みんなが幸せになれますように!

無理なら親類縁者が幸せになれますように!

それも無理なら家族が幸せになれますように!

それすら無理ならワタシだけ幸せになれますように!

●マルトマ食堂

今回の旅、最後の目的地マルトマ食堂へ。13:12に到着。二時間待ち、三時間待ちは当たり前の店で、ざっと数えてワタシの前に60人並んでいる。

13:45に最後尾にこの衝立が立てられる。最後尾の人はこれを持って移動するよう言われていた。

ちょうど2時間待って15:12に入店。中は6人がけのテーブルが3卓とカウンター席が3席と小ぢんまりとしている。

メニューは豊富で、確かに安いね。

↓↓↓マウスオーバーで甘エビの下から出てきたもの↓↓↓

たのんだのはマルトマ丼1,500円。

甘エビ、サーモン、ヒカリもの、白身魚、マグロ、アワビ、ホッキ貝が乗っている。ごはんは酢飯じゃなくて白米。

大きな甘エビを食べると、マウスオーバーのようにすじことウニが現れる。。

確かに安くてボリュームがあって美味しい。

●フェリーターミナルまでの寄り道

後は苫小牧のフェリーターミナルへ行くだけ。まだ時間があるので、マックスバリュで探し物をするけど、収穫なし。

最後にセコマに寄る。

あしてんままからの頼まれものはなかったけど、アレを見つけたのでゲット。あとは船内でのアルコール消毒を買っておく。

アレについては明日の朝お披露目ということで。

●苫小牧東港

16:58に苫小牧東港の新日本海フェリーターミナルに到着。

今回乗るのは苫小牧発、秋田と新潟経由の敦賀行き。

行き先別にレーンが指示されている。そりゃそうだわな。

売店で最後のお土産を購入。

ダッシュボードに行き先のステッカーを置いておくように言われたので、ミニコハに咥えておいてもらう。

18:47にバイクが乗船開始。

続いて敦賀行きが乗船開始でワタスは5番目。17:57に北海道の地を離れて乗船する。

●らいらっくにて

復路の部屋は奮発してデラックスAツイン。同じ値段なら長時間乗れる方がいいからね(笑)。

往路のステートBとの違いは冷蔵庫があることと、ソファーセットがあること。

名前通りのツインベッド。

あと、ビジネスホテルなみのバス、トイレが付いている。

そして何よりプライベートデッキが付いているんだよね。




って思ってたけど、風が強くて実際外に出ることはあまりなかった。

19:28にデッキに出ると既に離岸していた。

ジョナサンが飛んでいたけど、うまく撮れないので止まっているヤツを撮影(笑)。

夕食はビーフシチュー1,600円。

量は少なめだけど、ビーフがゴロゴロ入っていて美味しい。

部屋に戻ってシャワーを浴び、カシュ!トクトクトク、グビグビグビ、プファ〜♪

寝酒の長次郎ハイボールをいただいて23:15に就寝。


【走行データ】

距離:281.8km

時間:5:33

燃費:21.3km/l

平均速度:50km/h

残燃料:53%

走行可能距離:748km


【歩行データ】

歩数:8,520歩

消費Cal:330Kcal

距離:6.3km


33日目へ |

| 35・36日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目|34日目|35・36日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください