2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目|31日目|32日目33日目34日目35・36日目おまけ

31日目 -6月19日(水)-

■上砂川町滞在実質最終日

●最後の朝定食

↓↓↓マウスオーバーですじこのアップ↓↓↓

昨夜は早寝したので、当然早く目覚めるよね。何と3時に目が覚めて二度寝しようと頑張ったけど、結局寝られずに3:30頃ベッドから這い出る。

A室は空室でB室の方は4時過ぎに出かけて行った。

早く起きるとお腹も早く空くもの。5:30に朝食をいただく。内容はいつもと同じなので説明は割愛。

でも、この旅最後のすじこ日の丸ご飯なので、マウスオーバーですじこのアップを撮っておく(笑)。

●朝の散歩とサイクリング

涼しいうちに朝の散歩。過疎化が急速に進んでいる上砂川町は、この時間帯に活動する方が多い。

最後に自転車でお出かけ。やって来たのはリニュアル中の旧上砂川駅の駅舎。5日目25日目でも行ってるけど、テレビドラマW昨日、悲別でWでは悲別駅として使われていた。

いつものセコマに寄るも、家内から指令を受けたものの在庫は1つのみ。

●勝寿庵(しょうじゅあん)

昼食はシェアハウス近くの勝寿庵(しょうじゅあん)。二度目の来店で、最後のランチはここにしようと決めていた。12:10に到着。

中に入ると結構混んでいる。12席のうち10席が埋まっていた。

頼んだのはもりそば700円。前回は喉ごしが特徴的だったけど、今日のはコシがあった。そして今日もニシンが付いていた。写真では分かりにくいけど、麺の量は1.5人前くらいあるんじゃないかな?。

ちなみに私の後から来た二人組で蕎麦が終了。暖簾や幟を片付けていた。危ない危ない。

●ドライブと給油と洗車

一旦シェアハウスに戻り、ひとり作戦会議をして13時過ぎに出かける。家内から司令を受けたセコマのある物を求めて、近隣のセコマ巡りを兼ねてドライブするというもの。

7-8店舗回ったかな?結局手に入ったのは2個のみ。

まだ400km以上走れるけど、ここで給油しておけば帰宅できると思うので、給油することにした。

それと北見遠征から戻って来て、車がドロドロだったので、給油と共に戦車、いや、洗車しておく。

↓↓↓マウスオーバーで洗車前↓↓↓

洗車後のフロント部。もちろん洗車機では落ち切らず、手でごしごしして取り除いた。

昨日撮った洗車前の状態はマウスオーバーの通りで、これ、全部虫の死骸。

●星の砂

シェアハウスに戻ると、昨日退去して空室になっていた部屋に、愛媛から来られた方が入居していた。雑談していると、岡山に、しかもワタシの中学校の学区に10年ほどいたとか。

上砂川最後の晩餐は、家内が来た時に行って美味しかった星の砂へ。ここも数日前から決めていた。

卵に飢えていたので、フリーの塩卵をふたついただいた。

↓↓↓マウスオーバーで麺↓↓↓

頼んだのは味噌ラーメン900円。前に食べた辛味噌ラーメンも美味しかったけど、この味噌ラーメンも美味しい。麺はマウスオーバーのようにちぢれ太麺で、スープはコクがある。チャーシューもすごく美味しくて、すべてにおいてレベルが高いわ。

●シェアハウスにて

シェアハウスに戻り、シャワーを浴びてシェアハウスで最後のカシュ!トクトクトク、グビグビグビ、プファ〜♪

今日のビールはセコマのPBブランドのベルギー製。

計算通りというか、うまい具合にというか、ハイボールを4杯飲んだところでウイスキーも炭酸水も終了。ちかみにここまで消費したウイスキーは、700mlが2本、1.8gが1本。

そういえばマッサンは一日一本ウイスキーを飲んでいたと言ってたなぁ。晩年は二日で一本に減ったらしいけど(笑)。

上砂川、最後の夜が更けていく

-あしてん心の俳句-

歩数:10,600歩

消費Cal:409Kcal

距離:7.9km

30日目へ |