イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目|29日目|30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

29日目 -6月17日(月)-


■キタキツネと山の水族館とホタテ

●ホテルにて

夜中に目が覚め、電気を消して本格的に寝て5時前に起床。

テレビをつけたらドジャースの試合が始まったところだった。大谷の第1打席はフルカウントから四球、第2打席はシンカーだったかな?左中間深くにソロホームラン、第3打席は初球のスライダーをライトスタンドへ2打席連続ホームラン!第4打席は平凡なセンターフライだった。

シェアハウスはBSが映らないから、一週間ぶりに大谷を見ることができた。

↓↓↓マウスオーバーでカレー↓↓↓

そのMLB中継を見ながら、シャワーを浴びたり歯磨きをしたり、昨夜していなかったことをする。

朝ドラを観て7:50頃朝食会場へ。

ウインナー、こんにゃくのぴり辛煮、厚焼玉子、塩焼きそば、ソーセージ玉ねぎ炒め、ふきと湯葉のふくめ煮、ヨーグルト、サラダ、味噌汁、サロベツ牛乳といった内容。

一杯目のご飯はお茶碗に半分ほどにして、マウスオーバーのように二杯目はカレーをいただく。口に入れた瞬間はスパイシーに感じたけど、あと味はそれほどでもない。

昨日、今日の当初の天気予報は曇り時々雨で降水確率50%くらいだったけど、昨日に続いて写真のように晴天。持ってる男は違うね!ちなみに車のルーフは水滴がついていたので、夜中に降ったんだね。ボンネットは日が当たっていたから乾いていた。

今日行く予定だったアドヴィック常呂カーリングホールは昨日行ったので、サロマ湖畔にある北勝水産でランチという予定しかなくなった。ホテルから1時間弱で着くのでランチには早いんだよね。ということでひとり作戦会議を行う。

●北きつね牧場

ひとり作戦会議の結果、北きつね牧場へ行くことにして9:43にホテルを出発。10:24に北きつね牧場へ到着する。入場料500円。

今年の春に生まれた子ぎつね。

こちらは大人のきつね。この子は毛が生え変わっているけど、大半はまだ脱皮中で正直汚い。

飼育員さんを見るとフェンスをカリカリしておねだりしている。かわいいね。

タヌキもいるんだけど、小屋の中で寝ていたので写真はなし。タヌキは夜行性だよね。

↓↓↓マウスオーバーでプライス↓↓↓

売店では熊の毛皮が売られていた。

こちらは木彫りの熊。

●北の大地の水族館(山の水族館)

続いて北きつね牧場のすぐそばにある北の大地の水族館(山の水族館)へやって来た。10:42に到着。入館料は670円。

↓↓↓マウスオーバーでオオウナギはなぜ寝相が悪い?↓↓↓

オオウナギが木に引っかかって死んでいる?いやいや。その訳はマウスオーバーにて。

こちらはトランスルーセントグラスキャットという魚。頭以外透けているんだよね。

↓↓↓マウスオーバーで稚魚↓↓↓

日本最大の淡水魚のイトウ。1mくらいあるんだって。文献によると2mを超えるものも捕獲されたことがあったとか。

もちろん絶滅危惧種で、マウスオーバーのように稚魚から育てているんだって。

いや〜この水族館、小規模だけど童心に戻ってなかなか楽しめた。近いから北きつね牧場と一緒に行けるのもいいね。

●北勝水産

最後の訪問地の北勝水産には1時間ほどかかって12:16に到着。ランチにはいい時間だね。

前回食べそびれた帆立の貝柱の刺身200円と、前回も食べた帆立フライバーガー3粒490円をいただく。

貝柱はぷりぷりで甘くて美味しい。たぶんだけど、時間が経つとぷりぷり感より歯応えが増すんじゃないかなと思ふ。思わず夕食用に買って帰ったので、その話は後ほど。

帆立バーガーは前回美味しかったのでリピしたというわけ。新鮮な揚げたての帆立フライだから、まずいわけないよね。

↓↓↓マウスオーバーで驚きのプライス↓↓↓

こちらは海産物の販売コーナー。

煮付けに最適なサイズの真カレイがマジか!という価格。キャットフードより安いぞ。

●帰路

あとは帰るだけ。12:48に北勝水産を出て、途中にサロマ湖畔にパーキングがあったので停車。なぜか子どもの頃から気になっていた湖なんだよね。

北海道で一番大きい湖で、琵琶湖、霞ヶ浦に次いで日本で三番目に大きい湖。砂嘴(さし)でオホーツ海と遮られている。

シェアハウスまで約10kmとなったところで6万キロ直前。悲別ロマン座を1kmほど過ぎたところであと数十mとなり、ハザードをつけて路側帯に停車。

後方から車が来ないことを確認しつつ、牛歩戦術で60,000km達成!

4万キロは2022年10月23日に青森県むつ市で、5万キロは2023年6月16日に室蘭から湯の川に向かう途中で達成したので、旅先、しかも北国が続いている。7万キロは何処だろうか?

●セコマへ

Google先生の到着予定時刻は16:35だったけど、少し早まって16:19にシェアハウスに戻る。

荷物を部屋に運び込み、一息ついて今日もセコマへ。

●シェアハウスにて

買い出しを終え、シャワーを浴びてカシュ!トクトクトク、グビグビグビ、プファ〜♪極楽じゃ。

今日の夕食。右下の帆立の貝柱はランチに寄った北勝水産で買って来た物。大粒の貝柱が8粒入って680円。3粒はシェアハウスの方に食べ助けしてもらった。

上のお惣菜は食べ切れず明日へ持ち越し。帆立の貝柱はやはり旨し!

ちなみにソフトクーラーは車に常備していて、氷はお店でもらえた。

〆はピリ辛ザンギ焼そば158円+税。。

味の方はまずまずで、コスパはすこぶる良い。

寝酒は長次郎ハイボールが祝.復活!

明日は休息日だけど、少しずつお土産を買い揃えていこうかな。

21:30頃就寝。


【走行データ】

距離:319.5km

時間:5:12

燃費:21.7km/l

平均速度:61km/h

残燃料:41%

走行可能距離:553km


【歩行データ】

歩数:9,108歩

消費Cal:349Kcal

距離:6.8km


28日目へ |

| 30日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目|29日目|30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください