イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目|21日目|22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

21日目 -6月9日(日)-


■ちー様とばんえい競馬

●出発

準備をして、荷物を積み込んで5:30に出発。

Google先生の忠告を無視して国道12号線を使ったけど、滝川市内は信号が多いね。ほぼフラットなのに、平均燃費は18.5km/lと悪い。それでも、旭川を抜けると快適。当分の間、大雪山が綺麗に見えてるんだよね。

↓↓↓マウスオーバーで韓国風クリスピークロワッサン↓↓↓

7:45に7-ELEVEN上川層雲峡店に到着。朝食はここで購入する予定にしていた。

どうしてかって?今は違うかもしれないけど、あの高梨沙羅ちゃんのご両親が経営してたとか

買ったのは何となく推しっぽいマウスオーバーの韓国風クリスピークロワッサン170円。

クロワッサンを押しつぶしてクリスピーにした感じ。味の方は甘過ぎ、食感も私にはイマイチだった。

●三国峠

↓↓↓マウスオーバーで展望台からの景色↓↓↓

8:23に最初の目的地の三国峠に到着。

展望台からの景色はマウスオーバーのような感じで、右の方に写っている橋から、左に写っている道のようにドライブを楽しむ道。走っていてとても気持ちいい。

●幌加駅跡

続いてやって来たのは幌加駅跡。8:49到着。

誰もいなくて熊が出そうで怖かったので、スマホのボリュームをマックスにして音楽をかけて向かった(笑)。

●道の駅 あしょろ銀河ホール21

↓↓↓マウスオーバーで銀河鉄道↓↓↓

続いて道の駅 あしょろ銀河ホール21へ。9:56到着。

目的はちー様こと松山千春のライブラリー?があるから。ちー様が使っていた名器オベーション・アダムスが展示してあった。40数年前の私の記憶ではマーチンのD-45と双璧の高額ギター。まさか寄付したの?太っ腹だね。

もちろん、車内でかけていたのはW足寄よりWだよ。

こちらは松山千春事務所。でいいのかな?あまりにも民家っぽいので看板だけ撮らせてもらう。

●帯広に向けて

帯広が近付いてくると国道を逸れ、ほとんど車が通らないこのような直線道をGoogle先生はチョイスしてくれたんだよね。

Google先生には変な道を走らされることもあるけど、今日はGJ。

去年も立ち寄った、道の駅おとふけ なつぞらのふる里に今回も立ち寄る。11:24到着。

というのも、これから向かう帯広競馬場に予定より早く着きそうだったから、ここで時間調整するため。

●帯広競馬場

ばんえい競馬が開催される帯広競馬場には12:04に到着。

前回来た時はリサーチ不足で開催されていなかったので、ちー様と併せて目的達成。

出走は14:20とのことで、まずは腹ごしらえだね。

最初は十勝名物豚丼にしようかと思ったけど、帯広競馬場名物とのことでカレーラーメンにしてみた。750円。

その内容は、普通の醤油ラーメンにカレールウをかけたもの。確かにラーメンのスープとカレーの組み合わせは非常に美味しいけど、個人的には麺はうどんの方が美味しいと思ふ。

↓↓↓マウスオーバーで出走馬↓↓↓

実は馬券を買うのは初めて。いわゆる競馬デビューですな。よく分からんから、単純明快に単勝で三点買い。しかも名前で選んだんだよね。特に2枠のシブカツエースはイチオシ。先週全米女子オープンで笹生に次いで二位になった、地元のヒロイン渋野日向子にちなんで、シブコ、勝つ、エース(ホールインワン)で!というわけ。

みんな一生懸命新聞とか見て、赤鉛筆で書き込んだりしとるんよな。ワタスのような選び方していいのかな?

出走馬はマウスオーバーの通り。

もう馬券は買ったけど、馬が出て来たのでパドックへ行ってみる。

イチオシのシブカツエース。見た感じ、5枠のプラチナガールのお尻が一番でかいね。

ゲートにおさまり、各馬一斉にスタート!

最初の障害を越える。

ここでみんな止まって休むんだよね。なんか可愛い。

もしかして、助走をつけて一気に障害を越えようと力を溜めてたの?

いち早く休憩をを終え、二つ目の障害を乗り越えたのは5枠のプラチナガール。

そのまま一着でゴール!

一番でかいお尻をしてたから?

締切直前のオッズは6、1、8、9、5枠の順で、5枠のプラチナガールは4.1倍。200円×4.1−600円ということで、初めての競馬は220円の儲けということになった。

缶ビール一本分か、小さいなあ(笑)。

●スーパーホテルPremier帯広駅前

15時過ぎに今宵の宿、スーパーホテル Premier帯広駅前に到着。直前の予約で、5,040円と格安のプランがあったので予約したという訳。

最近よく使うからかな?今回も最上階の角部屋をアサインされた。スーパーホテルは壁が薄いので、地味に嬉しい。

↓↓↓マウスオーバーで利き酒風↓↓↓

しかもウェルカムバーは15時から21時までと太っ腹な対応。その上日本酒や赤白ワイン、ちょっとしたおつまみまでもあるんだよね。

もちろんいただくよ。

マウスオーバーで利き酒セットみたいだね。左から男山、国稀、北の勝。国稀が好みかな。

酔っ払う前にお出かけ。

帯広駅方面に行くと、駅前の豚丼のぱんちょうは行列ができている。

セコマでアルコール入りの命の水とうがい薬等を購入。別名ビールとハイボールとも言ふ。

↓↓↓マウスオーバーでメニュー↓↓↓

夕食に選んだのは、前回行けなかった帯広のソウルフード、インデアンカレー。

メニューはマウスオーバーのような感じで、ベーシックなインデアンカレーの辛口をTogo。584円と格安。

ホテルに戻り、温泉に入る。肌がぬるぬるになるいい湯だわ。もしかして溶けてる?

ウェルカムバーには角もあるんじゃな。日本酒と迷う。両方飲んじゃえ!

とりあえず角ハイボール。

美味しくて止まらず5杯くらい呑んでもうた。途中で日本酒もいったから完全にちゃんぽん。

部屋に戻ってインデアンカレーをいただく。ちなみに電子レンジは一階にあるよ。

辛口を選んだけど、まろやかな日本風カレーで確かに辛くて美味しいね。

お口直しにバタープリン。

セコマで会員限定10円引きだったので買ってみたわけ。

今日の寝酒はセコマPBのPALMビールという、ビールの本場ベルギーで作られたビール。ヒューガルデンのようにホップの香りがあって美味しい。

23時前に就寝。


【走行データ】

距離:314.5km

時間:5:49

燃費:22.7km/l

平均速度:54km/h

残燃料:66%

走行可能距離:888km


【歩行データ】

歩数:10,962歩

消費Cal:426Kcal

距離:8.2km


20日目へ |

| 22日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目14日目15日目16日目17日目18日目19日目20日目|21日目|22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください