イメージキャラの「たいようくん」です

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

2024年5月20日-6月24日 日本(北海道)

チ移住in北海道


目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目|14日目|15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

14日目 -6月2日(日)-


■家内接待で日本海とオホーツク海のホタテ食べ比べ

●マル山山田漁業部

今朝は6時にアラームをセットして起床。身支度をして7時過ぎにシェアハウスを出発し、8:18に最初の目的地、留萌のマル山山田漁業部に到着。今回は店先にホタテを並べている。

今日は日曜日だから多くの人が来ているのかな?と思っていたけど左にあらず。先日来た時は、平日の昼前だから閑散としていたのかな?と思っていたけど、今日も閑散としていた。

せっかくなので、1番大きい1枚150円のものを4つ剥いてもらい、あしてんままとシェア。

あしてんままの評価も私と同じで、貝柱は肉厚で弾力があって、普段食べてる物とは別モノ。ただ、ヒモはしょっぱいと言っていた。真水で洗わないから、海水が残っているのかもしれないね。

↓↓↓マウスオーバーで貝柱の大きさ↓↓↓

厚さが分からないので、500円玉を用意してみた。肉厚でしょ?

貝柱の大きさはマウスオーバーの通り。

●オロロンライン

「ホタテと一緒にごはんが欲しかった」ということでセコマに寄り、おにぎりとカフェラテを購入。カフェラテがおいしい。

おススメの萌える天北オロロンルート(オロロンライン)を走るんだけど、今日は天気がいいので別の道を走っているみたい。去年走った時は雨だったもんね。

オロロンラインを北上して、今回もその名を冠するオロロン鳥のオブジェの前で記念撮影。

更に北上し、オトンルイ風力発電所でも記念撮影。

この先でキタキツネがひかれていた。みんな飛ばすから即死だろうね。南無・・・。

↓↓↓マウスオーバーでこうほねの説明↓↓↓

こうほねの家でトイレ休憩。恥ずかしがり屋の利尻富士は、山頂を少しばかり雲で隠している。

こうほねの説明はマウスオーバーのとおりで、こうほねという水草の一種なんだね。

●白い道

↓↓↓マウスオーバーで宗谷広陵↓↓↓

納沙布岬はパスして、稚内市内を横切って白い道へ。

入口近くのある宗谷広陵は、マウスオーバーのように独特な景色だね。

天気がいいので、青い日本海に続いてるように、白い道が映えるね。

右上にはぼんやりと利尻富士が写っている。

ボディは元々白だから目立たないけど、タイヤはごのように真っ白シロスケ。この白い道の正体は、砕いたホタテの貝殻だよ。

白い道のゴール。

●宗谷岬

宗谷岬の日本最北端の碑。浜辺には小魚がいっぱいいた。

●道の駅 さるふつ

13:17に道の駅 さるふつに到着。

ここにやって来たのは、日本海のホタテと、オホーツク海のホタテを食べ比べようと言う魂胆なわけ。これは無類のホタテ好きの家内への接待であり、この企画の成否によってこの旅の顧客(誰だ?)満足度が決すると言っていいんだよね。

↓↓↓マウスオーバーでホタテ丼のアップ↓↓↓

予定ではここにあるWさるふつまるごと館Wでホタテ丼を食べるつもりだったけど、午前中で売り切れて14時以降の再開予定とのことといきなり予定が狂う。

そこまで待てないので、隣接するレストラン風雪でホタテいくら丼1,500円をいただく。こちらのホタテはいつも食べている感じのもので、違和感なくいただいた。結論はどちらも美味しいということ。あしてんままの満足度も高かったようで、この後多少やらかしたとしても許されるだろうね。

●エサヌカ線

続いて238号線を逸れてエサヌカ線へ。車が来ないことを確認して、道の真ん中に停めて記念撮影。

原野の中、道路以外人工物がない稀有な道だね。

バイクの聖地といわれているらしいけど、今回は5台見かけた。ちなみに前回はゼロ。

↓↓↓マウスオーバーで草を食みながら近寄って来る牛↓↓↓

238号線に戻る直前にある牧場。駐車できるスペースに車を停め、牛を見ていると寄って来るんだよね。かわえ〜。

あしてんままはここが一番気に入ったんじゃないかな。

●道の駅 びふか

浜頓別町から238号線に別れを告げ内陸に入る。ソフトクリームを求めて道の駅で停車するけどどこもなく、道の駅 びふかでようやくソフトクリームをゲット!

右はあしてんままチョイスのメリーさんのひつじミルクソフト、左が私がチョイスした牧場ミルクソフト。各々400円。前者はあっさり系で、後者はコッテリ系。味のコンセプトは違えど、どちらも美味しかった。

●星の砂 ラーメン

↓↓↓マウスオーバーで限定メニュー↓↓↓

今回の旅であしてんままからリクエストされていたのは、ホタテ、寿司、ラーメンの三つ。

当初は旭川でラーメンを食べようかと思っていたけど、愛知から来られていた三人組の方が絶賛していたシェアハウス近くの星の砂ラーメンへ行ってみることにした。もし休みだったらというリスクはあるけど、今日は時間が早いので閉まっていれば他の店に行けばいいと判断したから。

メニューはみそ、しょうゆ、しお、あっさり醤油と潔いほどシンプル。マウスオーバーのように”本日の限定”も張り出されているので、そちらのチェックもお忘れなく。

↓↓↓マウスオーバーでもちもちのちぢれ麺↓↓↓

右が私がオーダーした”本日の限定”の辛味噌ラーメン、左があしてんままがオーダーした限定10食のあっさりしょうゆラーメン。どちらも900円。写真下の塩ゆで卵(半熟)は無料だよ。

いや〜、これが噂に違わぬ美味しさだった。マウスオーバーのもちもちのちぢれ麺にスープがよく絡み、後を引く美味しいスープなんだよね。チャーシューも美味しかったよ。

●シェアハウスにて

その後セコマに寄り、19時前にシェアハウスに戻って順番にシャワーを浴びて、カシュ!トクトクトク、グビグビグビ、プファ〜♪

↓↓↓マウスオーバーで貝ひも↓↓↓

アテはマル山山田漁業部で買って来た干し貝柱500円。この量で500円はあり得ないよね。

マウスオーバーの貝ひもは300円と書いてあったけど、200円に負けてくれた。

基本的に貝は大好き。ということで、貝柱とひもをアテに今夜は長次郎を頂く。

え〜い、ままよ!とガラナサワーもやっつける。

今日は一日中天気が良く、スケジュールはほぼ予定通りで、食もすべて堪能できた良い一日だった。

満足して22:25頃就寝。


【走行データ】

距離:583.4km

時間:9:17

燃費:22.7km/l

平均速度:62km/h

残燃料:41%

走行可能距離:553km


【歩行データ】

歩数:5,326歩

消費Cal:210Kcal

距離:3.9km


13日目へ |

| 15日目へ

目次1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

13日目|14日目|15日目16日目17日目18日目19日目20日目21日目22日目23日目24日目

25日目26日目27日目28日目29日目30日目31日目32日目33日目34日目35・36日目おまけ

旅行記トップ

Topキャンプ海外旅行プロフィールキャンペーン更新履歴リンク集BBS1つ戻る

イメージ・文章など、無断使用はご遠慮ください