税関で届け出るものはないので緑のゲートを出ると、予め”地球の歩き方2007-2008”で学習していた通りに1Fに降りてタクシースタンドを探します。しかしない。エアポートバスのスタンドはあるけどタクシースタンドがない。タクシーらしきもいない。おかしい。ここは人に聞くのが一番でしょう。通りかかった男性に声をかけます。
私:Excuse me. Where is taxi-stand?
男:Where do you want to go?
私:サーイ・ターイ・マイ
男:1,000B(\3,000)
私:(お前ポン引きやったんかい!)No Thank you!
男:Mr! Only 800B.(\2,400)
私:No!
男:How much can you pay?
私:Under 500B!(\1,500)←実はこれでも高かった
男:Under 500B? Oh It's Ekamai(500B未満なら東バスターミナルだよ)
私:エ、エカマイ?Go away!(どっか行け!)
男:Mr! ◎&※◆$〒#ж、(なんちゃらかんちゃら言いながらついてくる)
ここで前回同様セキュリティを発見。早速声をかけます。
私:(ついて来た男を見ながら)Excuse me. Where is taxi-stand?(ヤバいと思ったのか男はいなくなる)
セ:Up to floor,and outside.Use this.(と職員専用?のエスカレータを指差す)
私:コップン・カップ(ありがとうございました)
セ:サワディ・カップ
最初からセキュリティを探して聞けばよかったですね。困ったときはセキュリティです。
早速言われた通りエスカレータに乗ろうとすると別のセキュリティが「No!」と怒った表情で通せんぼをしてきます。その様子を見ていたさっきのセキュリティが飛んできて、セキュリティ2の頭をポカっと軽く叩き、タイ語で怒っているようです。私たちには「行っていいよ」と言ってるようで、セキュリティ2も苦笑いしながら「どうぞ」と言ってるようです。
ちょっとVIPになった気分でエスカレータで2階へ。そこは20分ほど前に税関から出てきたところで、まさにふりだしに戻って20分のロスです。
【スワンナプーム空港の乗り場】
税関を抜け、そのまま空港の外に出たところがタクシー・スタンド。2008.10.24現在 ※タイ在住の従弟に聞いたところ場所はコロコロ変わるそうです。最新の情報収集に努めてください。 |
タクシースタンドはすぐに見つかり、5組くらい並んでいましたがすぐに順番が回ってきました。でも「サーイ・ターイ・マイ」、「South Bus Terminal.」のどちらも通じません。最後の手段です。早くも今回の秘密兵器”指差し会話帳”の登場です。その中にある地図の南バスターミナルのタイ語を指差すと「Oh!サーイ・ターイ・マイ」というリアクション。私が「サーイ・ターイ・マイ」と言うと「Yes.」と答える。さっきから言ってるし、ポン引きには通じたんだけどなぁ。まさか英語と思ってたのかな?
すぐさま紙をもらい、運ちゃんが呼ばれます。運ちゃんに付いていくと・・・これかと思ったきれいなタクシーの隣にあるボロいやつでした・・・。荷物を助手席に乗せろというので家内のリュックを助手席に乗せて6:00ちょうどに出発です。ひとまず高速料金分として100B(\300)渡しておきます。
|