INDEX
■ 1日目 -7月27日(土)- 幸先よし!香港でトランジット観光してバンコクへ
■ 2日目 -7月28日(日)- ウィークエンドマーケットとプリディパノムヨン劇場
■ 3日目 -7月29日(月)- ジムトンプソン、NaRaYa、スーパーで買い物三昧
■ 4日目 -7月30日(火)- アユタヤ観光
■ 5日目 -7月31日(水)- 定番市内観光とノンタブリー・クルーズ
■ 6日目 -8月01日(木)- 市場巡りの一日
■ 7日目 -8月02日(金)- メークロン線とアムパワー水上マーケット
■ 8日目 -8月03日(土)- 市場巡りその2と最後の晩餐
■ 9日目 -8月04日(日)- シンガポールでトランジット観光
■10日目 -8月05日(月)- ナイトフライトで帰国→寄り道しながら帰宅
おまけ
■Urbana Sathorn, Bangkok
■おみやげ
まえがき
●2012年9月
【いきさつ】
今回の旅行はそもそもユナイテッド航空(以下UA)のマイレージクラブであるMileagePlusのマイルが貯まったら、特典航空券でみんなで旅行に行こうと話し合っていた。そのMileagePlusと提携しているセゾンカードには2009年3月に入会したのだが、想像以上に早くマイルが貯まったため、今回の旅行を計画することになった。
ちなみに長女は就職1年目、大学1年生の長男は下宿中で、元々ふたりとも不参加の意思表明をしていたため、私と家内、次女のユウナ、三女のユメの4人の旅行である。座席はもちろんエコノミーで、@30,000×4人で120,000マイルが必要。
日程は受験生(ユウナ)がいるので補習等を熟慮した結果、7/27〜8/4の予定で計画をする。
【特典航空券の予約】
上記日程でUAのサイトから特典航空券を探す。行き先は家内とユメのリクエストで、最終目的地はバンコクとする。
往路はあっさり全日空(以下ANA)運航の関西国際空港(以下KIX)→香港(以下HKG)便、タイ国際航空(以下TG)運航のHKG→バンコク(BKK)が見つかり、9/2に予約を入れる。奇しくもブルース・リーの没後40年の節目にHKGでプチ観光ができることになったのだ。
ところが復路がなかなか見つからない。竹島問題や尖閣問題の真っ只中だったので、北京とソウル経由、アシアナ航空と中国国際航空を避けただけだが、なかなか希望通りの便がない。
しばらく睨めっこする日々が続いたが、日程を一日後ろにずらすとシンガポール航空(以下SQ)運航のBKK→シンガポール(以下SIN)→KIXという路線が見つかる。しかもHKGに引き続きトランジットで半日観光もできる。家族もひと粒で三度おいしいと賛同を得たので、9/25に予約を入れる。
後日カードから引き落とされたのは空港利用税等の21,000円ほどで、燃油サーチャージは取られなかった。ラッキー!
●2013年3月
【パスポート】
初海外旅行のユウナはもちろん、微妙に残存期間6ヶ月を切るユメもパスポートを申請する。どうせ戸籍謄本を取らないといけないので、ついでに長女、長男のパスポートも作っておく。
前者の二人は未成年なので5年、後者のふたりは10年の期限のパスポートだが、必要なふたりが5年で海外旅行の予定がないふたりが10年というのは皮肉なものである。
●2013年5月
【ホテルの予約】
4人での旅行ということで2ベッドルームのホテルを探す。8泊で予算は10万円前後。供給過多と言われるバンコクのホテルだが、2ベッドルームの選択肢はさほど多くない。
紆余曲折あり、いくつかの候補の中から最もコストパフォーマンスが良かった4つ星ホテルのUrbana Sathorn Hotelに直接予約を入れる。朝食付きでそこそこのグレードの2ベッドルームがプロモーションでほぼ予算通りというのが決め手となった。BTSやMRTの駅からちょっと離れているものの、4人だと気軽にタクシーが使えるので地の不利はあまり深く考えないことにした結果である。
【アクシデント】
5/24の19時頃、自転車で帰宅途中のユウナが近くまで帰ってきたところで交通事故に遭う。
ユウナから直接電話があったので駆けつける。軽四を運転していた加害者は、一旦停止を無視して左右をせずに約30km/hでユウナをはねたとのこと。
この話をすると長くなるので割愛するが、加害者が加入していた保険会社の対応はひどかった。この保険会社名を公表したいくらいだ。加害者も保険会社の対応に「こんなにひどいとは思わなかった」と言わしめたくらいである。
●2013年7月
【ベイ・シャトルの予約】
当初KIXまで車を利用する予定であったが、何気なくベイ・シャトルのHPを見ると9月30日までの期間限定で往復割引が復活していた。おそらく乗客の反応を見るための試験導入であろう。多少のコストダウンになるのと、少しでも休めるのがありがたい。満席になることはないと思うが、念のため7/20に予約を入れておく。
【車のチャーター】
下記暫定スケジュールで、7/30のアユタヤ観光は当初ロットゥ(乗合バン)で往復し、現地でトゥクトゥクをチャーターしようと考えていたが、前述の交通事故によりむち打ち等の後遺症が残るユウナの体調を案じて車をチャーターすることにした。
現地候補を3社に絞り、それぞれに問い合わせを行う。
1社目はこちらの問い合わせに対してチンプンカンプンの、しかも書きかけのメールをよこしてきた。再度問い合わせに対して回答してくれるようメールを送ったが、返事がないので再々度メールを送り、問い合わせをクローズしてもらう。
2社目はこちらが指定した車種(バン)ではなく、理由の記述もなく高いクラスの車種(セダン)で見積りを出してきた。大人4人なのでバンタイプを選んだのに、しかもその見積額だと他社ではもう1ランク上の車種を選べることができる。
3社目はタイ創和サービスという会社で、いたってまともな回答が返ってきた。問い合わせをしたルートだとホームページ上に掲載している金額より高くなること(1kmあたり6THB≒約20円)等が簡潔明瞭に書かれていた。ごく普通の回答かもしれないが、上記二社の応対がひどかったのでこの会社が素晴らしく思え、出発直前の7/24に予約を入れる。(笑)
【暫定スケジュール】
地球の歩き方、歩くバンコク、DACO等のガイドブックから行きたい場所、食べたいもの、買いたいものの要望を聞き、移動日以外は無理のない暫定スケジュールを作る。
基本的には午前中から昼過ぎまで動き、暑い(熱い)昼下がりはホテルに戻るか、屋内で過ごすようなスケジュールにしている。もちろん暫定スケジュールなので無理をせず、体調や天候によって臨機応変に変更を行うつもりだ。
7月27日(土)
自宅 5:00(車)7:30 神戸空港AT 8:00(ベイシャトル)8:40 KIX 10:55(NH175)13:45 HKG(トランジット観光) 20:45(TG607)22:25 BKK → ホテル
7月28日(日)
ホテル → チャトチャック市場他 → プリディパノムヨン劇場 → 会食 → ホテル
7月29日(月)
ホテル → ジムトンプソン → NaRaYa → ホテル
7月30日(火)
ホテル → アユタヤ観光 → ホテル
7月31日(水)
ホテル → 定番市内観光 → ノンタブリー → ホテル
8月01日(木)
ホテル → 市場巡り → ホテル
8月02日(金)
ホテル → メークロン線 → アムパワー水上マーケット → ホテル
8月03日(土)
ホテル → 市場巡りその2 → ホテル
8月04日(日)
ホテル → BKK 9:40(SQ973)13:05 SIN(トランジット観光)
8月05日(月)
SIN 1:25(SQ618)8:55 KIX 9:50(ベイシャトル)10:31 神戸空港AT(車)寄り道しながら帰宅
【出発準備】
一週間前にパッキングを開始し、結局出発前夜に何とかパッキングを終える。自分だけの荷物だとあっという間だが、女子が多いと何かと時間がかかってしまう。ひとこと言いたいけど、ここは我慢・・・。
後列の機内預けのキャスターバッグは左から約15kg、13kg、13kg、機内持ち込みのバックパックは約2.5kg、ショルダーバッグは約2kg。
一番重い左のキャスターバッグには、ハードタイプのスーツケースに勉強道具が入っていて、残りのバッグは着替え等比較的軽いものが入っている。
機内持ち込みのバックパックとショルダーバッグは、ロストバゲージに備えて1日分の着替えおよび、現金やパスポートなど基本的に貴重品と身の回り品を入れている。
|
※今回の両替レートは1香港ドル(以下HKD)≒13.13円、1タイバーツ(以下THB)≒2.94円、1SGD≒76.62円で、文中では適当に数字を丸めて日本円で表記している。
|