4回目のタイに行ってきました。
今回はあしてんまま、ユメと3人での訪泰で、1.映画「戦場に架ける橋」の舞台となったカンチャナブリで戦史探訪、2.あしてんままのエステ初体験、3.ポストマンの使命を果たして北京ダックを食す!が三大テーマです。いきさつは■まえがきにありますので気が向いたら読んでください。
今回の旅行でもタイ上陸初日に冒険があります。まずカンチャナブリへの移動方法です。一般的にはツアー、バス、鉄道を利用しますが、アヌサワリーチャイ(戦勝記念塔)からロットトゥというミニバスが出ているとの未確認情報があり、果たして本当なのか、利用価値があるのか、乗車体験しようと思います。
次にカンチャナブリで宿を飛び込みで取ることです。事前に予約できるホテルという手もありますが、カンチャナブリで交通の便が良さそうなのはゲストハウスと呼ばれる民宿のようなところで、基本的に予約はできなくて飛び込みが一般的です。観光地なのでゲストハウスはたくさんあり、野宿なんてことにはならないと思いますけどね。
あとはカンチャナブリ→泰麺鉄道の終点・ナムトック、クウェー川鉄橋→カンチャナブリ、バンコクに戻ってトンブリ駅→ホテルまでの交通機関がイマイチ不明なこと。
ということで、今回はどんな冒険があったのか? あしてんままにエステ効果はあったのか? ポストマンは任務をまっとうできたのか? 北京ダックは美味しかったのか? あまり期待しないでご覧ください。
※文中タイ通貨のバーツは「B」と表記してあり、レートは1B≒\2.73です。今回のレポでは円表示をしていませんので、円換算したい場合はざっと3倍してください。
| まえがき
|