今年もキャンプシーズンを前に2泊3日のコテージ泊でスタート。
ノースヴィレッジは山村の農業・畜産をテーマにした公園で、広大な場内には川が流れ、水辺を散策できるほか、季節の花々や農産物が植えられ、炭焼小屋にクラフト工房や、牛や山羊、羊といった家畜が放牧されていたり乳搾り体験や、焼きたてのパンの販売などがある。また、各種イベントも土日を中心に行なわれている。今回行なわれていたイベントは宝探しで、特賞は何とコテージの宿泊券だった。残念ながら宿泊券を手にすることはできなかったが、キャベツと大根、特製ヨーグルトとどうでもいいけど粗品をゲットした。
今回のコテージ泊での驚きは雪が降ったこと。外に出ると空気は刺すように冷たく、子供たちも貴重な体験ができた。岡山では季節外れの雪で、陽がさすとすぐに溶けてしまうが、木の下などの影では雪がわずかに残っていた。
コテージの設備は立派なもので、冷暖房はもちろん、冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、湯沸しポットから食器まで揃っていた。我が家は鍋でご飯を炊くため電気炊飯器の使い方を誤り、タイマーで朝食のご飯を炊いたつもりが保温になっていて、芯のあるお粥ができていた。何かにつけ思い出を残すのであった。 |